信じたいのが努力は報われるということ。報われないと誰しもが努力をしなくなってしまいます。ですが、努力が目に見えて現れるかどうかは微妙なところです。スポーツであれば結果やランキングという数字があります。オリンピックであればメダルとかですね。僕の仕事であるイラストレーターでは良い仕事が舞い込んできた時などに「努力して良かったな」と思います。それから自主的に販売しているいろいろなグッズが売れた時には非常に嬉しい気持ちになります。逆に、売れなかったかといって制作をやめることはありません。センスを磨くためには継続は力なり。がんばっていきたいです。
一方で、努力ができない人がいるのも事実です。そんな人は僕の周りにはいませんが、学生時代にはまったく勉強しないので、単位を落としている人や「頼むから最初の問題だけを教えてくれよ」と言う人がいました。僕は教えませんでした。努力ができない人が嫌いだからです。以前にインスタで僕のイラストをそのままコピーして、あたかも自作のように振る舞い、投稿をしている人がいました。非常にかわいそうな人だと感じました。つまり、努力ができないのです。それでは努力ができないからといって、盗作をして良いのかと考えるとそれはマナー違反でしょう。神経を疑ってしまいます。
努力には向き不向きもあると思います。僕は腹筋や腕立て伏せなどの努力はできませんね。苦手だからです。このブログも最初は書けませんでした。毎日毎日努力をすることで、だんだんと書けるようになったのです。今では特技の1つとして文章を書くことが挙げられます。昔の自分では考えられない現実です。みなさまも「努力は報われる」と信じて、継続して何かに取り組んでみてはいかがでしょうか。ご奮闘楽しみにしております。
0 件のコメント:
コメントを投稿