2022年9月14日水曜日

日本人で良かったこと

  タイトルにもあるように、僕が日本人で良かったと思うのは家に玄関があることでしょうか。外国は土足で家中を歩き回って非常に不衛生な感じ。気のせいかもしれませんが、日本人の清潔さは世界一のような気がいたします。実際問題、日本の街並みはゴミひとつ落ちていませんよね。これはすごいことで、ですが誰かが捨て始めると、そこにゴミを出してしまう輩がいることも事実。現に近所の小径にはたまに粗大ゴミが捨てられていて、不法投棄禁止の看板が貼られてしまい、景観が悪くなってしまっております。ミニマリストになってからは、必要消耗品以外は捨てることがありません。だって何もないですわけですから。

 それから日本人はお辞儀をします。これは日本特有のもの。これも僕は大好きですね。ある百貨店に行ったら「STAFF ONLY」の扉の前で必ずお辞儀をしてから、入って行くので感動したことがありました。礼儀って大切だと思いますし、お辞儀って素敵だとも思います。人間性は国境を越えるのでしょうかね。海外では日本人は親切だと評されております。僕自身も日本人は親切だし、優しいと思いますね。原宿が好きだった頃、よく外人さんに話しかけられました。僕のおしゃれ最高到達点の頃ですから、「一緒に写真撮ってよ」と英語で言われました。快く承諾しておりました。今では誰も見向きもしないふつうの人間。それでいいと思います。自分らしくて。

 みなさまも日本人で良かったと思うことがあるかと思います。それは誇らしいことですし、日本人であることはラッキーであるのだと親に感謝すべきことだとも思います。海外でご活躍のみなさまは大和魂を忘れずにぜひがんばっていただきたいとお祈り申し上げます。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿