僕は最近、もともと食が細いのですが、食事を腹六分目にすることに成功いたしました。これは良いことだと感じております。お腹のあたりがすっきりして、食後に眠くなったりしないのです。年齢とともに消費のエネルギーが落ちているせいか、よく食べるとそのぶん太ってしまいがち。僕の家系は太っている人はいないので、僕も気をつけるようにしております。体重は自己管理で解決できる問題です。テレビでダイエット番組を拝見したりします。視聴者と同様に「なんでそんななるまでほっといたの?」と思います。途中で気づけよ、ということ。特に外国では太っている人がモテたりするお国もあるのだそうです。ちょっと日本人には考えられない現実ですが、実際にハワイとかは太っている女性がモテると聞いたことがあります。
敬愛する美輪明宏さんの名言に「人間関係は腹六分に」があります。これは大切です。親しいからといって、馴れ馴れしくなってはいけないということ。僕は友だちの家にあまり上がらないようにしております。「上がっていきなよ」と言われても「ちょっとこれから用があるので」と断る。人様のお宅に馴れ馴れしく上がることは、僕は避けたいですね。子どもの頃は、近所のお友だちの家にお泊まり会があって、泊まらせてもらうこともありました。子どもだったから許されるでしょう。今、どれだけ親しい人でも、よそ様のご自宅にお泊まりさせてもらうことは、絶対的にないと考えております。
ダイエットをしたい人は少しづつ、食べる量を減らしてみる。それから適度な運動を心がける。そういった行動に出ることで必ず、痩せることができると思います。「運動する時間が取れないんだ」そういったかたは、本当に少し。ごはんの量を一口減らして食事をする、そこから始めてみましょう。痩せた時に味わえる成功体験はきっとみなさまの自信につながることでしょう。ご奮闘お祈り申し上げます。
0 件のコメント:
コメントを投稿