以前に働いていた小売店のお店で休憩室に「よかったら食べてください」と書かれたお菓子をよく目撃しました。学生アルバイトが多かったので、実家に帰省したとか、旅行したとか理由はいろいろあれど、意外な人がお菓子の差し入れをしたりして、非常におもしろいものでした。「あれっこれ〇〇くんから?」と店長が驚くような人からも差し入れがあったりしました。ちなみに僕は差し入れとかしたことないです。きっとお菓子の差し入れしたら驚かれたタイプ。それから結果的に1度もお菓子の差し入れをいただいたことはないですね。
保育系の施設で働いていた時に施設長が甘いもの好きで、配られるケースがあって、あれはきつかったですね。和菓子でしたので、僕の苦手な餅系のお菓子だったのです。「拷問じゃん」と心中ではそう思っていましたが、配られたからには食べなければならないですから、さもおいしそうに食べました。そういえば昔、おしゃれに興味がある頃、吉祥寺の美容室で出てきたドーナツはおいしかったですね。僕は洋菓子は基本的に全部好きなのです。特にドーナツやパンケーキは大好きです。美容室でなぜドーナツが出てきたのかというと、それはパーマをあてたお客さまをお待たせする場合の時間しのぎみたいなものです。付き合いで近所のカフェから仕入れたドーナツであったと記憶しております。今もお店はあるのでしょうか。
みなさまも職場でお菓子の差し入れをする機会があるかと思います。それは気の利く行動ですし、アットホームな職場なのだと推測できます。一方で僕のように差し入れをしたことがない人もいるでしょう。無理して差し入れをする必要はないと思いますし、食べたくないのであれば食べなければ良いだけの話。今日はお菓子の差し入れについてでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿