今日は非常に涼しくて、過ごしやすいというよりも寒いという感じ。みなさまはどのようにお感じになったでしょうか。僕は早く冬が来て冬服が着たいと考えております。冬服で着たいのがダッフルコート。人によっては「ダセーじゃん」という人も多いのでしょうが、僕はダサかわいいものとして、ダッフルコートを認識しております。ファッションを卒業しているので、シンプルな服装しかしませんが、ダッフルコートは僕の中では冬の定番。毎年着るので、今年も早く着たいですね。インナーにはブラックのタートルネックセーターを着用したいです。それでも寒ければマフラーや手袋で対応するつもり。冬は重ね着ができるのでおしゃれしたい人にはもってこいの季節ですよね。
近所のショッピングモールに行ったらアパレルのブランドがたくさんあるのですが、店員さんで服が似合っているな〜という人は一握り。割合ですと、1割くらいでしょうか。ほとんどのアパレル店員が服に着させられている印象。要は似合っていないということ。彼らは全身を服、購入しなければならないので、その意味できついなと感じてしまいます。僕も昔は買って売り場に立っておりました。今振り返ってみると失敗だったなと後悔しております。いったいいくら服を購入したのか、計算するとゾッとする金額です。ちなみの僕の店舗では50%の社販で購入ができましたが、それでもかなりの金額。後悔しかありません。今、アパレルで働いていて今後のことを真剣にお考えになっている人には「早く辞めちゃいなよ」と僕からはアドバイスをしたいところです。接客態度くらいしか、将来に活かすことがないと考えるからです。服は何と言っても若者のもの。年老いたアパレル店員ほど悲惨なものはありません。
僕が好きだった小売店。そこには結構年配の人も働いていて体力的につらそうだと見ていて思います。がんばっていて、すごいとも思いますね。大学生の頃には仲の良かった同級生が「制服のあるアルバイトがいい」と発言していて彼は制服支給されるカフェでバイトしていました。それは賢い選択肢だと回想したりします。僕は今までに制服のある仕事に就いたことがないので、経験してみたかったと考えることもあります。ダッフルコートから話が逸れてしまいましたが、ファッションに興味がある人は冬のファッションをお楽しみくださいませ。難しいですが、ダッフルコートのスタイリングにも挑戦してみてはいかがでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿