僕が大好きなのが掃除。これは大人になってから好きになったものです。子どもの頃は、あまり掃除が好きではなかったですね。特に、ここ数年でミニマリストになってからは、格段、掃除が好きになりました。きっとミニマリストで掃除が嫌いな人はいないのではないでしょうか。そもそもモノが少ないので掃除するのは楽ですね。フローリングにモップをかけた後、掃除機をかけ、ワックスをかける。ワックスは週に1度と決めております。
保育系の施設で働いていた時には業務内容の中で掃除が当たり前で、僕は掃除が好きだったので、好きなことしてお金もらえるなんて最高と考えておりました。特に掃除機をかけるのが好きで、ホコリのかたまりを見つけた時などはテンションが上がって、楽しかったです。保育系の施設では子どもたちと一緒になって掃除をする機会もあったので、それはそれで楽しかったですね。掃除が嫌いな子がほとんどで、当然かなと思いました。中でも積極的に手伝ってくれる子どももいて、本当に性格が出ると思いました。そういえば小学校の頃はほうきで野球のバットのように振り回しているのを担任の先生に目撃されビンタされることがありました。今では考えられませんが、僕の世代ではギリでビンタしてくる教師が存在したのです。それから中学生の頃は体育教師で常に竹刀を持ち歩いている教師がおりました。これも今では考えられないでしょう。
とにかく掃除をすると気分が良くなります。衛生環境としても、精神衛生上も汚いよりはきれいなほうがいいに決まっています。みなさまの中で掃除がお嫌いな人はお掃除ロボットを活用すれば良いのだと思います。何も無理して掃除する必要は現代では必要のないこと。それから掃除が好きで清掃の仕事をしている人。これは天職だと思いますので、きれい好きパワーを社会で発揮していただいて世の中をきれいにしていただけたらと考えております。今日はこの辺で。
0 件のコメント:
コメントを投稿