2023年4月30日日曜日

余計なモノ

  ミニマリストになってから過去のモノとは決別をしたのですが、以前所有していたモノのほとんどが余計なモノだったと断言できます。特にアフロヘアにしていた時、その時の服や雑貨は本当に不要なアイテムでした。しかし、失敗して学習するということがあります。人はモノを欲しいと思う時にいわゆる所有欲が働くということがあると思います。つまり手に入れたい、と感じるのです。これはゴミ屋敷の住人にも言えるでしょう。彼らは「ゴミじゃない。資産だ」と言い張るのですが、近隣住民に迷惑をかけている時点でアウトです。彼らは捨てることができないので、モノが溜まっていく一方です。なぜ捨てられないのかというと、コレクション脳が関係していると思うのです。所有していることで満足をする、といった感じ。僕も昔はそうでした。持っていると無性に安心するのですね。

 今、僕の家や部屋に余計なモノは何1つございません。コツコツ型のミニマリストですが、きれいになりましたし、これは成功体験の1つとなっております。ミニマリストの爽快感はミニマリストになった人にしか感じることができない心理状態となっております。現在、捨て活というものが流行っているのだそうです。世の中には余計なモノで溢れかえっている証拠でしょうね。「それいらないでしょ?」というモノを所有している人はかなりの確率で存在すると思われます。それからショッピングモール。ああいうところに行ってしまうと、ついつい無駄遣いをしてしまうのが人間の性。逆に言うとショッピングモールやアウトレットモールで何も買わない、欲しいと思わないことはすごい精神状態だと考えることができます。人は見ると欲しくなるので、ディスプレイに力を入れているお店は多いと思うのですが、僕自身もアパレルをやっていた時にはトルソー、マネキンに着せる服についてかなり悩みました。うまくいくとお客さまから「あのマネキンの服、どこにあるの?」となるので、そういった時には大成功という感じで、心の中でガッツポーズをしておりました。

 ペーパー系のお片付けでお悩みのかたは多いのではないでしょうか。僕もその1人。紙系はたまると結構な重さになるので、整理整頓が重要となります。こまめにやるとたまらないですから、定期的に整理整頓をすると良いでしょう。領収書とか必要なものは写メる。どうしても必要な場合はファイリングする。むき出しにしているのは最悪なことなので、うまく収納することが大切でしょうね。

 GWがスタートし、セールをやっているお店が多いと思います。とにかく余計なモノは買わないこと。これが重要。究極のところはどこへも行かないという状態。これは神の領域ですが、そうはいってもいろいろなところに出かけたいと思うのが人間の心情なので、みなさまがうまくお買い物ができることを願っております。 



0 件のコメント:

コメントを投稿