毎週火曜日と金曜日が燃やせるゴミの日。私の地域ではそのような決まりがあります。それから古着の日も指定されていて、結構な量の古着が捨てられております。「もったいない」と考える人も多いでしょう。しかし、服は消耗品です。デザインが古くなってしまったり、毛玉ができたり、穴が空いてしまった等のトラブルがあれば誰でも捨ててしまうのでしょうね。ミニマリストになった僕はもう2度と服に執着することはありません。つまり、こだわりがないということ。服の色は黒か白。着れりゃあなんでも良いですね。
人の悪口で「あの人は粗大ゴミだから」とか言う人がいます。言葉の暴力は怖いものですが、まったく役に立たない人がいるのも事実。そういえば高校生の頃におもしろい同級生がいました。彼は一言も発さない学生だったのですが、あるグループにずっとついて回る男の子で「あいつなんでついてくんだよ」と影で言われていました。彼は今、元気にしているでしょうか。言葉を発さないでできる仕事は限られています。大丈夫かと心配してしまう部分。最近の学生さんたちはLINEがあって大変そうです。既読無視すると仲間外れにされるのだそうです(面倒くさっ)。個人的にはグループLINEとか得意ではないですね。本当の友だちならLINEがなくても関係性を築けるでしょう。要は電話すれば良いだけの話じゃないっすか。日本はいつの頃からかSNS中心の形態になってしまいました。悲しいけれども現実は受け入れなければなりません。
大々的にお片付けを決行すると、かなりのゴミが出てきます。当然、ゴミは各自治体の指定によって決められた場所に捨てるルールが存在します。知人がコンビニで働いているのですが、ゴミだけ捨てて何も買わずに出て行く輩がいるのだそうです。ふつうはトイレ借りただけでも飲み物くらいは買って帰りますよね。コンビニをバカにしていると感じます。僕はミニマリストになってからは、本当に必要なもの以外はゴミと捉えることにしております。家、部屋を見渡すと結構なゴミが存在します。処分する楽しみとゴミを片付けるストレスが混在する瞬間でもあります。みなさまも生活をしていく上では必ずゴミが出てくると思います。きちんと曜日ごとにゴミは捨てるべきですし、不法投棄のようなことは避けましょう。ゴミについてでした。今日はこの辺で。
0 件のコメント:
コメントを投稿