知り合いの若い子が韓国ドラマを2倍速で見るのだそうです。そうです。最近の若者はタイパやコスパを求めるのです。個人的にはドラマを2倍速で見ることがちょっと考えられませんね。ドラマって余韻とか雰囲気とかを楽しむものだと思うので、理由があって作り込まれている時間だと考えます。とはいえ、若者の「時間がもったいない」という考え方も十分、理解できます。特におもしろい映画やドラマはその結末が気になったりしますしね。
一方で、本はどうかというと速読の技術が必要となりますから、2倍速で読むというようなことはできないでしょう。こう考えてみると本自体が衰退された産業であると考えることもできます。漫画とかもスマホで読む人が多いですしね。僕自身もミニマリストになってからペーパーレス化を進めました。訳のわからない書類とかを処分した時にはとても気持ちが良かったです。それからレシート。僕は昔レシートを取っておく変な癖があって、これには困りました。要はお買い物の証拠みたいな感覚で、取っておいたのですが「要らないでしょ」という最終結論に。それからコンビニのレシート。受け取らない人多いですよね。僕も今は受け取らないです。飲み物を買いに行っただけとかですと、レシートを処分するのが面倒なので、最初から受け取りません。知り合いで家計簿つけている人いますが、レシートをすべて貼り付けているのだそうです。当然、すごい膨らみ、厚みになっているのでしょう。考えただけで頭が痛くなります。
時代の流れでなんでも便利になっていますが、あまりせかせかと生きるのもどうかと思います。僕はよくおっとり系と称されますが、まさしくその通り。おっとりしております。時間には余裕を持って生きていきたいので、僕個人はタイパやコスパはあまり気にせずに自分のペースで進んでいくつもりです。
0 件のコメント:
コメントを投稿