2023年5月6日土曜日

収納上手

  ここ最近、ミニマリズムやお片付けに関する投稿が多いですが、ご勘弁ください。僕はミニマリストになってから収納上手になりました。いろいろと工夫してうまいこと収納が成功した時にはビンゴで1等賞が当たった時のような気持ちになりますね。具体的に申し上げると、タンスの中にネクタイを収納することを思いついて、やってみたところ「ビンゴ」。見事にピッタリ収納が成功いたしました。ネクタイは収納ケースに入れていたので、その収納ケースを処分することがうまくいって良かったです。人間は収納ケースがあると、その中にモノをたくさん入れようとする習性があるため、注意が必要となります。同じようなかた多いのではないでしょうか。

 それでは一体、その収納ケースはどうしたのかというと友だちにあげました。以前から「ツンデレ、捨てるモノあったら俺にちょうだい」と言われていたためです。なんでも僕は持ち物のセンスが良いらしく、要らないのであれば欲しいということでした。ちなみにその収納ケースはイケアで買ったもの。珍しく無印良品ではありません。結構近所にイケアもあるので、たまに行ったりしますね。イケアはおしゃれな人も多くて気持ちよくお買い物ができます。在庫検索もネットでできるので大変便利。イケアが嫌いな人も少ないのではないでしょうかね。

 話が逸れてしまいました。収納にお悩みの人は大勢いると思われます。服はとりあえず畳むか、かけるかの二者択一。それなのに我々を悩ませる収納は非常に奥深いものだと感じております。きっと収納には正解はなくて人の数だけパターンがあって良いのでしょう。それからワードローブ。ハンガーを増やさないように注意しましょう。ハンガーを増やすと自然とかける服が多くなることは確実です。かける服が多くなると余白が消えてしまうので、ミニマリズムに成功しません。割と小さめの書店でもうミニマリストのコーナーがあるくらいですから、ミニマリストはマイナーな存在ではありませんよね。とはいえ「ミニマリストってなに?」という人がまだまだ存在するのもまた現実。そんなミニマリスト当事者としては悲観もせず、楽観もしない、つまり平常心を保つこと。これが大切かと思いますので、どんどん失敗して、それでもチャレンジして、より収納上手を目指したいと考えております。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿