ミニマリストになる前、外出用の洋服と家用の部屋着を分けていました。必然的にモノは増えます。ところがミニマリストになってからはその点を見つめ直し、とりあえず、家用、中用の服を処分しました。最初は外用の1軍の服を家の中で着ることに不思議な感じがしましたが、慣れてくると大丈夫に。最近はロンTを1着処分しました。代替としてワイシャツを着ることにしました。これは外用のワイシャツにもなるので、モノを減らすことにつながりましたね。ミニマリズム、お片付けでお悩みのかたはぜひやってみてはいかがでしょうか。ポイントとなるのが、あまり心動かされないアイテムを手放すこと。最初は難しいかもしれませんが、慣れてくると簡単にできるようになります。
たとえば、くたくたになってしまったジーンズ。こういったものはときめかないモノとなります。いわばタンスの肥やしです。思い切ってお片付けしちゃいましょう。よれよれのTシャツとかも同様に処分していくと心がスッキリします。とはいえ、これらを一気にやる必要はありません。個人的な経験から申し上げますと、僕はコツコツ型のミニマリストです。モノを少しずつ減らしていきました。「なかなかお片付け進まなくて・・・」という人の意見もよくわかります。アドバイスさせていただくのであれば「迷ったら処分しましょう」というところでしょうか。人は迷っている時点で大して気に入っているモノではないのです。だからお片付けしてしまう。僕は今までに処分したモノで後悔しているモノは何1つないですね。特に服に関していえば、私服の制服化にも成功していますし、我流ですが、本当にミニマルな状態をキープしております。
タイトルにもあるように外用と中用の服を区別しないこと。これは大切なことかと思います。ですので、僕にはパジャマがありません。そのまま外出できるようなジョガーパンツを履いて寝ています。モノは徹底的に減らしたいですし、リバウンドは避けたいので、これからもミニマリズム、お片付けを極めたいと考えております。
0 件のコメント:
コメントを投稿