雑誌でよくお金持ちの豪邸の特集があったりします。そこで思うのがお金持ちのお家には圧倒的にモノがないということ。当然、収納をしているわけですが、いわゆるごちゃごちゃしていないという点が非常に魅力的で参考になります。僕はミニマリストですが、お金持ちではないので、誰かに何かの影響を与えることはありませんが、モノのないお家は大変、魅力的だと感じます。そもそもモノは消耗品です。僕は昔、汚部屋出身者でしたが、ビンテージの古着とか訳のわからない雑貨とかで、部屋中がモノで溢れかえっておりました。ミニマリストになるきっかけは、僕自身の中にあったシンプルな部分が残ったからだと考えております。無駄な贅肉を削ぎ落として、残ったのが今の自分です。そんな感じ。
以前に好きだったデザイナーのご自宅をテレビで放送していたのですが、その家、部屋には何もありませんでした。僕は当時、衝撃を受けました。現在ミニマリストは定着をしているとは言えますが、まだまだマイノリティ。身近でミニマリストの人に会ったことがありません。SNSではミニマリストと検索をかけると何もないお家や部屋を見ることができます。そこを目指してお片付けをがんばる人は多いと思いますね。僕自身もそうでした。そう言えば、僕はお片付けをする夢を今でもよく見ます。朝起きてみると「何だ夢だったのか」と残念に思うのです。お気づきのかたは少ないと思うのですが、お片付けは非常に気持ちの良い行動なのです。
みなさまの中で「お金持ちになりたい」というかたは多いのではないでしょうか。ところがせっかく広いお家に住んでも、そこがモノでごった返していたら、それはきっと魅力的に感じないでしょう。人間は誰でも掃除や整理整頓をすると思うので、お金持ちになりたいみなさまは、とりあえず身の回りのモノを減らすことからスタートしてみてはいかがでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿