2022年12月2日金曜日

スペイン戦を観て

  いや〜奇跡が起きましたね。僕は朝4時から起きれるとは思えずアラームをかけませんでした。ところがおしっこで起きたのが3時50分。これは観るべきだという運命を感じ、日本対スペイン戦をテレビ観戦することにしました。前半はスペインペースで1失点。このままズルズルと2・3点取られて敗北するのだろうと悲観した僕でしたが、後半に入り日本が立て続けに2ゴール。僕は夢なのではないかと思いました。終わってみれば2対1で日本の勝利しかも勝ち点6でグループリーグ首位通過となりました。おめでたいことです。早起きしたので正直今も眠いですね。同じようなかたは多いのではないでしょうか。気になる次戦はクロアチア。前回大会の準優勝チームです。強豪ですが、日本ならやってくれるのではないかと期待が持てています。

 ひとつ気になるのが日本代表は守ってくるチームに対して弱いのではないかという点。コスタリカ戦も守りに入ってくるチームでしたから点を取るのに手こずりました。クロアチアはどうなのでしょうかね。攻めてきてくれることを願いたい部分です。日本のワールドカップの最高成績が現在と同様のベスト16。次戦に勝利すればベスト8で、そこからは未知の領域となります。それから森保一監督の采配。先手必勝とばかりに思い切り選手交代をしてくるので観ていて気持ちが良いです。歴代の日本代表監督でこれだけ大胆に選手交代をする監督は珍しいのではないかと考えることができます。そして、その采配がズバリと的中するところもすごいと思いますね。

 暗いニュースばかりで日本には大変明るいニュース。まさかワールドカップの真剣勝負の場でドイツとスペインに勝利するなんて誰が想像したでしょうか。まるで漫画の世界です。とはいえ、選手たちは自分を信じてプレーをしているわけですから、彼らの日頃の努力にリスペクトする必要があります。個人的には日本戦以外も観る価値があると考えております。これからはどこのチームにも優勝するチャンスがあると考えて良さそうです。それだけ楽しみが増えたわけですし、サッカーに興味のない人もぜひテレビ観戦することからスタートして観ては、とおすすめしたいところです。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿