2023年12月5日火曜日

無断転載の気持ち悪さ

  「ツンデレさん、インスタの写真、無断転載されてますよ」と友だちが教えてくれました。確認すると確かに僕の写真やイラストで間違いありませんでした。世の中には無神経な人がいるみたいですね。そんな無断転載をされた側からの意見を申し上げますと「気持ち悪い」の一言に尽きます。世の中には努力できない人がいて、人の作品をさも自分のものとして世に出すところが非常に不気味で気持ちが悪い部分。ネットは便利ですが、他人になりすます輩がいることをみなさまも承知していて欲しいところです。

 それから文章。昔、Twitterで僕のこのブログを「うらやましい」と嫉妬した人がおりました。文章が書けない人は書けるように努力をすれば良いだけの話です。僕はこのブログを始めた頃は全然文章が書けませんでした。けれども、毎日書くことを日課にした結果、少しは自分の考えていることを文章化できるようになりました。有名な作家で盗作の疑惑があった作家がおりましたが、神経を疑いますね。書けないなら表に出るなと言いたいです。そういえばゴーストライターって職業があるみたいです。当の本人は表に出たくないけれども、文章を書くことが好き、という動機なのだそうです。ちょっと僕には理解できないのですが、需要と供給がマッチしていれば問題はない話になります。

 ここで申し上げたいのが、僕の写真やイラスト、文章を無断転載することをやめていただきたいということです。単純に「パクるのはやめましょう」という感じ。おそらく「バレなきゃいいだろ」と考えているのでしょうが、もうバレています。何の才能もなく、努力もできないのであればクリエイターを名乗る資格がありませんよね。そういう人は大人しくネットに発信をしない仕事を見つけてがんばるべきです。きっとがんばれないでしょうが、人の作品を無断転載していても虚しくなるだけではないでしょうか。そして、無断転載された側は大変、不快な気持ちになることをお見知り置きくださいませ。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿