2017年4月17日月曜日

人間観察は

 趣味は何かと言われても無趣味と答えるしかないツンデレボーイズでございます。それでも他人よりも少しだけ秀でた能力のようなものは有しているかもしれません。それは人の顔をよく記憶できるということです。子どもの頃から親や学校の先生に「人と話す時は、その人の目を見て話しなさい」と教育されたためでしょうか。人の顔をよく見る癖がついてしまったのだと自己分析しております。
 これは街中でもそうですが、もっとも顕著にあらわれるのが電車の中においてです。自分が座っていようと立っていようと、次の駅から乗ってくる乗客の顔は必ずチェックしてしまいます。昔笑ってしまったのが最寄りの駅から都心部に買い物に行き、帰ってくる電車の中で、行きに最寄りの駅で同じ車両に乗った人と、帰りも同じ車両に乗ってしまったことです。おそらくその人も買いものか何かを済ませ駅の改札口に近い車両を選択したのでしょう。
 僕はこれから趣味は人間観察と答えようかとも思います。電車の中はいろいろな人がいます。だから観ているだけでもおもしろいですし、その人がどんな人生を歩んでいるのかを想像することも楽しみのひとつです。ありきたりな電車の光景にも乗客の数だけドラマがあると考えると、人間観察がさらに好きになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿