2023年2月21日火曜日

カップラーメンが

  あらゆるものの価格が高騰しております。先日コンビニに入ったら「あれっ?カップラーメンってこんなに高かったっけ?」と思いました。身を持ってインフレを体感しましたね。そもそもカップラーメンって安さの象徴みたいなものでしたから、こんなに高くなるとインスタントって感じがしませんよね。アパレルをやっていた頃には、休憩中、結構な確率でカップラーメンを食べている同僚がおりました。ちなみに僕はお弁当自分で作って持参していました。今でもカップラーメンはたまにしか食べませんが、こんなに価格が高騰するとカップラーメンですら贅沢品なのではないかと感じてしまいます。

 大好きなブランドのケーキがあります。値上げの結果、現在1個600円で販売がされております。賛否両論あるのでしょうが、僕には高過ぎると実感してしまいます。それから庶民の味方であるはずの唐揚げ。僕は子どもの舌なので唐揚げとか大好物なのですが、値上げをしているお店がほとんどです。日本の問題点が価格が上がっているのにも関わらず賃金がこの20年間まったく上がっていないことでしょう。これでは必要なモノ以外は消費しない人が大半になり、お金を使わないことから当然経済が回りません。外国は賃金が高いことからあまり貯金をしない人もいると聞いたことがあります。使っても入ってくるため消費を促す効果があるのです。しかし、日本ではみんな将来の不安からお金を貯金に回す人がほとんどです。これでは悪循環。好景気などほど遠い現実があります。

 賢い消費者はポイントをうまく利用したり、スーパーやドラッグストアを有効活用し、できるだけ出費を抑えているのだと思います。僕自身も必要なモノがどこでどのくらいの価格で売られているのかを把握していますし、とにかく無駄遣いをしないことを心がけております。物価の高騰は今後も続くと予想ができますし、価格は上げてしまった以上は値下がることはほぼないとみて良さそうなので、賃金の上昇を期待するしかなさそうですよね。厳しい世の中が続きますが、みなさまこの難局を一緒に乗り越えましょう。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿