2023年2月25日土曜日

WBCが

  僕は野球が好きです。幼少期には少年野球をやっておりました。今年の楽しみであるのがWBCの開催。現在、侍ジャパン対ソフトバンクの強化試合が生放送でやっています。楽しみにされているかたは多いのではないでしょうか。僕もその1人。そもそも僕は野球観戦やテレビ中継をかなりの確率でしているのでWBCが楽しみで仕方がありません。日本が優勝した2006年、2009年もきちんとテレビ観戦をいたしました。子どもの頃は近所にプロ野球の球場があり、ファンクラブに入っていたので、友だちたちと歩いて観戦に行った貴重な思い出があります。野球のおもしろさはサッカーなどと同様に何が起きるかわからない点でしょう。下馬評を覆して弱小チームが巨人に勝ったりして、痛快といった感じ。

 今回の侍ジャパンは文字通り過去最強であることは間違いのない事実だと思います。とはいえ、簡単に優勝ができるとは僕は思いませんね。昔、長嶋茂雄さんの名言で「野球は3割ヒット打って喜ぶようじゃダメだと思う」というものがありました。僕も同感。野球は確率論が当てはまりそうです。WBCでは地味なチームが優勝する可能性もあると思います。短期決戦では実力が発揮されないということがあると思うのです。ダルビッシュ投手は日本選手のことを「気負いすぎ」と評していましたが、若い選手たちが多いので力んでしまうというようなことはあると想像ができます。日の丸を背負うことはとてつもないプレッシャーなのでしょうね。 

 僕の大好きな大谷翔平選手は二刀流をするのかどうか、みなさまと同様に注目すべき部分であると思います。打順は1番か3番が良いのではないかと分析をしております。とにかくドリームチームである侍ジャパンの活躍から目が離せません。春が楽しみです。みなさまも侍ジャパンを応援しましょう。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿