2023年2月6日月曜日

スピード感

  洋服屋さんで働いていた時にものすごく服を畳むのが早い人がいて衝撃を受けた記憶があります。それは女性でしたが「どうしてそんなに早く畳めるのですか?」と率直に聞いたら「慣れだよ慣れ」と言われたのですが、結局のところ、僕はそんなに早く畳めることはできませんでした。つまり、その女性はすごかったのです。このようにスピード感を持って仕事に取り組むことは大切なことかと思います。ところがスピードを重視するあまり仕事が適当になってしまっては仕方がありません。とりあえずまずは丁寧に、そして確実に仕事ができるようになったらスピードを追い求める、これが理想形なのではないでしょうか。それから楽しむこと。接客業に従事していた時には、お客さまとの会話を僕自身が楽しんでおりました。そうしないときつくて仕事が続かないと思うのです。アパレルは離職率高いですが、これは昔も今も変わらないと考えております。

 それから仕事が早くできる人は歩くのも早いという僕の分析があります。常にキビキビと動く。そんな感じ。僕は何事もコツコツとがんばる性格なので続く仕事は早くできるようになります。そして、周囲の人に支えられていることにも感謝しながら仕事をしていきたいですね。

 ミニマリストとしては、これもまたコツコツと進化をしてきたものです。昔の自分が今の自分を見たら驚くでしょうね。こんなに何も持っていない人は珍しいのではないかとも思います。それでも精神的に豊かでいられるのは先ほど申し上げた通り、周囲の人に恵まれているから。僕の周りにいる人は本当に性格良い人ばかりで、いつも助けられています。逆に性格悪い人って顔に出ていますよね。美輪明宏さんの名言「顔にすべて書いてある」を思い出しました。意地悪な人は意地の悪い顔をしているということです。

 みなさまいろいろなお仕事に就かれていると思います。普段からダラダラとしている人は時計を見ながら仕事をしてみると新しい発見があるのではないかと考えることができます。仕事ができる人はスピード感を持って仕事に取り組んでいるので、身近にいるできる人を探して、盗めるものは盗んでみる。意識を高く持つことは大切でしょう。みなさまもぜひ実践してみてはどうでしょうか。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿