久しぶりに資格試験の勉強をしようと思って机にかじりついたら、集中できた時間がわずか20分。イラスト制作とは異なる脳の部分を使っている気がして、圧倒的な疲労感を味わいました。以前から申し上げている通り、イラスト制作の場合、僕は集中力がちょうど1時間で切れます。しかし、勉強となると集中力がまったく長続きしなくて残念な結果に。おそらく継続していけば1時間は集中力が続くと思いますので、諦めずにコツコツと継続をしていきたいです。
僕が頭が良かったら弁護士とかになってみたかったですね。彼らは分厚いあの六法全書が頭に入っているのだそうです。僕にはちょっと考えられないですね。某クイズ番組に大学在学中に司法試験を突破し、医師免許も取得している若者が出演をしておりました。「おい、何がしたいんだよ」と突っ込みたくなりますが、妬みは良くありませんよね。結局のところ、勉強だけできるだけで、それを仕事に活かしていないと無意味になってしまうのでしょう。とはいえ、資格試験は勉強をしないと受かりませんから、その努力は認めたいと思います。
大人になっても勉強ができることは素晴らしいことだと考えます。近所の図書館に行くと80代くらいの男性が勉強をしたりしていて、僕を感動させてくれます。社会に出たらただ働くのではなく、勉強しながら働く。意識高いと笑われようが、僕は気にしません。がんばって結果が出た時の喜びはかけがえのないものです。みなさまも久しぶりに机に向かってみてはいかがでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿