子どもの頃に通訳の仕事に憧れたことがあります。理由は英語が得意だったから。留学費用が捻出できずに、夢は幻と化しました。人間はいろいろなことを諦めます。それから努力。別に海外に留学しなくても独学で通訳の仕事をしている人はいると思いますし、自分の努力不足だと断言して良さそうです。保育系の仕事をしている時におもしろいことを言うお子さまがいらっしゃいました。それは「大人ってみんな夢叶ってないじゃん」というもの。確かに正論と言えるでしょう。彼は「大工になりたんだ。僕の夢も叶わないかな?」と言うので「がんばれば夢叶うよ」と僕は言いました。すべては本人の努力次第。彼は大工になれたでしょうか。
以前に知り合いで声優になりたいと言う若者がいましたが、夢は叶わなかったみたいです。声優って人気の職業らしいですね。人気があればあるほど、当然倍率が高くなります。椅子取りゲームのように、その椅子に座ることは難しくなるのです。某有名人が外国で生活していて「日本の正社員って椅子取りゲームみたいで、大変そう」と日本社会のシステムを見事に評しておりました。ちなみに僕は正社員になったこと1度もありません。ずっとフリーランス。イラストレーターは大学在学中からスタートさせたので、就活の経験もございません。このことを話すと「まともじゃない」という顔をされますが、確かに一般的な人生ではないでしょうね。
大学生の頃にお気に入りの教授がいました。その教授から頂いた大切な言葉の1つに「就職するだけが人生じゃないんですよ」というもの。僕はこの言葉を辛い時に思い出すようにしています。人の数だけ人生がありますし、すべての労働者が正規採用とはならないのです。企業は非正規社員から労働の搾取をして利益を得ているシステムを忘れてはいけません。
冒頭の通訳のお話。別に通訳ではなくても外国語が話せると他の国の人とコミュニケーションが取れます。それは素晴らしいことですし、他国の文化を受け入れることができるので、非常に楽しいのではないでしょうか。このブログを見てくれている夢ありし若者には、自分の努力次第で夢は現実のものとなることを意識して生きていってほしいと切に願っております。がんばってくださいね。僕は応援をしていますよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿