2023年4月16日日曜日

嫌な人

  僕は人の好き嫌いがないほうですが「嫌な人」と思うことはあります。それはしつこい人です。学生時代にアフロヘアにしていた時に変な女性たちからしつこくされて大変嫌な思いをしました。男はかわいい人や美人が大好きです。女性もイケメン大好きだから同じだと思います。この点についてはご理解いただけるのではないでしょうか。そして、僕がアフロヘアにしていた頃にしつこくしてきた人に中に、かわいい人や美人の人は1人もいませんでした。その時に思ったのがかわいい人や美人な人と付き合いたい、仲良くしたいと思うのであれば、僕のような非イケメンの場合、しつこくならない程度に積極的に行かないと無理だということを学習しました。

 昨今はLINEがありますから、そこでしつこい人かどうかを簡単に判別できます。しつこい人は返事を待てないので、バーッと長文のLINEを一方的に送ってきたりします。僕はそんな時にはスルーをしますが、それでも送ってくる場合は速攻でブロックをいたします。いい大人が返事を待てないって情けないと思いますね。知人の女性では職場の男性上司からしつこいLINEがきて困っていると相談されたことがあります。職場の上司である場合は簡単にブロックすることが不可能ですから、悩ましい部分。僕は一般的な人に比べて友だち、知人は少ないほうですし、LINEもほとんど使用しないので、LINEがなくなっても困りはしないですね。しつこくした経験もないので、後悔したり、人に嫌な思いをさせたこともありません。

 人にしつこくしたことがある人はきちんと反省をして、もう次にしつこくしないことを決意すれば良いのだと思います。それから対面。以前に僕にしつこくしてきた女性の友だちから「しつこくしたこと謝りたいそうだから、1度だけ会ってくれない?」と仲を取り持とうとしてくれたのですが、僕は「2度と関わりたくない」と拒否しました。このごに及んで、会いたがる神経が理解できなかったからです。僕は性格がはっきりしていて嫌と思ったら嫌。嫌な人の顔を見るのも嫌なのです。

 他にあえて挙げるのであれば、上から目線で人を小馬鹿にしている人でしょうか。そんな人も嫌な人の部類に入ります。人間関係はリスペクトの精神がなければ成り立たないもの。がんばっている人はがんばっていない人と関わることはないのです。もしもがんばっている人で、がんばっていない人から小馬鹿にされたら、それはもはや人間関係が成立しませんから、きれいさっぱり人間関係を清算しましょう。すっきりして良いと思いますよ。 



0 件のコメント:

コメントを投稿