2024年10月2日水曜日

ガジュマルについて

  ガジュマルを育て始めて約1ヶ月。うまいこと成長をしております。ガジュマルは近所のお花屋さんでゲットしました。毎日葉水することが楽しみ。ただ植物は難しいので、うまく育たず、枯れてしまうこともあります。サボテンとか水をやるタイミングが非常に難しいですよね。みなさまはいかがでしょうか。友だちからおもしろい話を聞いたのですが、それは「観葉植物育てている人間に悪い人はいない」というもの。僕が善人かどうかは、他人が決めること。コントロールできないものに関心を持ってはいけません。

 今日のような快晴の日には観葉植物をベランダや庭に出すと良いと思います。陽の光を浴びることは人間だけでなく、観葉植物にとっても良いこと。小耳に挟んだのですが、コロナ渦になって観葉植物が若い人たちの間でブームになっているということ。これは不思議なものです。自然と家にいる時間が増えると人は癒しを求めるのでしょう。観葉植物は見ていても飽きないですからね。

 植物を育てる上で遺伝は関係していると思いますね。僕は母方の家系がお庭で造園を行なっていたり、大の植物好きです。そんな母の背中を見て育った僕はお花や観葉植物が大好きです。お花屋さんに行くのってワクワクしますよね。花は一輪一輪、個性がありますし、観葉植物もひとつとして同じものはありません。みんな違ってみんな良い、といったところ。

 みなさまも観葉植物にご興味のあるかたはガジュマル育ててみてはいかがでしょうか。僕は過去に好きだった女性がガジュマルを育てていたことがきっかけで「自分も育ててみたい」と決断をいたしました。とはいえ、生き物ですから大切に育てていきたいと考えております。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿