僕にとって尊敬できない人は、好き嫌いが激しくて人によって態度を変える人ですね。そんな人が職場にいると最悪で、辞める人が続出する、そんな感じではないでしょうか。みなさまは大丈夫でしょうか。過去には僕も陰湿な人に悩まされることもありました。そういう人はズル賢くて僕と2人きりの時に嫌なことをしてくる、そのような存在でした。僕は体調不良になる前に、その職場を退職しましたが、僕が辞めた後は別の人をターゲットにして嫌がらせを繰り返しているのだと思われます。当然、社員にはなれない人なので、ストレス解消として人の弱みにつけこんでいるのでしょう。不思議なもので、そういう人は仕事を絶対に辞めません。だから職場内で有名なのですが、誰が注意しても直らないので病気のようなものですね。そんな人と接する時には心の中で「かわいそうな人だな〜」と同情して接すれば良いのかもしれません。
実際問題、尊敬されない人はいてもいなくてもいい人だったりします。けれどもそんな彼らは前述の通り辞めませんから、いつまでも低空飛行を続け、職場に居座り続けるのです(だから社員になれないんすよ)。天網恢恢疎にして漏らさず、僕はこの言葉を彼らに送りたいと考えております。人にした嫌なことは必ず自分に倍になって返ってきます。その時に彼らが変わるのかどうか、そこが楽しみでもありますね。
みなさまの周りでは嫌なことをしてくる、尊敬できない人がいらっしゃるかもしれませんが、とりあえずあまり我慢をし続けてご病気が発症しないことを願うばかりです。それでもあまりにもひどい場合はパワハラとして上層部に相談することも可能だと思います。そこまで大げさにしたくない、そのようなケースであるのであれば泣き寝入りの形になりますが、新しい職場を探すことも正しい選択肢の1つであると僕は考えております。
0 件のコメント:
コメントを投稿