2022年5月13日金曜日

安売りのお店

  とある施設に行ったらブランド物が安売りされておりました。結局今、モノは売れないのだと思いますね。ミニマリストのようにモノを必要としない人は多いのです。消費社会ではありますが、買わない人はまったく買わない、逆に買う人は爆買いをする、そんなところでしょうか。僕も昔は爆買いをする筆頭でしたね。特に服。一部屋衣装部屋という感じで、今考えると笑い話です。ですが、その頃の周囲の評判は大変なシャレオツな人物で、本当の僕とのギャップに苦しんでいました。人からは「おしゃれな人ですね」と言われていても、自分は無理をしていて、今振り返ってみると、芸能人でもないのに衣装を着ていた、そういう感覚、イメージでしょうか。

 僕はもうブランド物に惹かれることは皆無です。似合ってないのにノースフェイスとかのリュック背負っている人を見ると、吹いてしまいそうになるのです。そもそもノースフェイスってアウトドア好きの人によく好まれるものでしょう。色白に華奢な人が着ても似合わないではないですか。この似合うか似合わないかは極めて重要で、無理をしてブランド物を着ても身分不相応となるので注意が必要です。保育系の仕事をしていた時には「何でいつも白いシャツ着ているの?」とお子さまに聞かれて「これしか持ってないから」と答えました。「いや〜実は自分はミニマリストで、制服の私服化を行なった結果、白シャツが生き残ったんだ」と真剣に解答しても仕方がないでしょう。彼らは納得しないはずです。

 みなさまもご近所には安売りのお店がおありでしょうか。お買い物好きのかたは大いにお買い物を楽しんでいただいて、ブランド物をお安くお買い上げくださいませ。また、僕のようなミニマリストはモノを厳選して選びますから、散財はしないはずです。おそらく安売りのお店には行きもしないでしょう。ご納得いただけると考えております。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿