今日はセンスのない人について。インスタを見れば、その人がセンスがあるのか、ないのかはっきりします。たかがインスタですが、されどインスタ。お写真のセンスがある人はファッションセンスも有していて、おしゃれ。さて、僕のインスタはどうでしょうか。センスのない人はかわいそうの一言に尽きます。ミニマリストの人は持ち物は少ないですが、厳選しているので、とてもセンスがいいですね。シンプルですが、おしゃれだと思います。反対にセンスのない人がアート系の仕事に就くと、それは茨の道となります。だってセンスがないんですから。とはいえ、センスのない人に「あなたセンスありませんよ」と言うことは身内でもキツイものとなります。大親友とかでないと言えないと思いますね。
以前に、電車の中でわけのわからない帽子を被っていた人を見て「どういうセンスしてんすか?」と疑いたくなったことがあります。それは女性でしたが、似合っていなかったので、僕はそう感じたのです。この似合うかどうか、はポイントとなります。たとえ奇抜な格好をしている人がいたとしても似合っているのであればOKとなりますし、ハイセンスだと評価されるでしょう。逆に似合っていない格好をしているのであれば、それはセンスのない人、と判断されてしまうのです。たとえば太っている女性。このような人がワンピースなどを着てしまうと余計に太って見えてしまうので注意が必要です。僕は昔、太っている女性に好かれて大変困った記憶があります。「おすすめの古着屋あったら教えて」と言われたのですが、教えても合うサイズないでしょ、という感じでした。その女性もワンピース着たりしてセンスなかったですね。
みなさまの周りでセンスのない人はいらっしゃいますでしょうか。もしもいる場合はよほどの大親友でない限りは「センスないよね?」と言うことはご法度でございます。さりげなくシンプルな服をプレゼントするとか、一緒に買い物に行って選んであげるとか、遠回しに伝えてみることが大切なのではないでしょうか、そう僕は考えております。
0 件のコメント:
コメントを投稿