知人にパソコンのことについてよく聞かれます。理由は「イラストレーターってパソコン詳しいんでしょ?」というもの。僕はあまり詳しいほうではありませんので、正直にわからないときには「わからない」と答えます。僕自身はPCのことで悩んだらネットで検索をかけますね。そうすると大抵のことは解決します。おもしろいものです。不思議なことに僕はパソコンを使う仕事をイラストレーター以外にしたことがありません。保育系の施設で働いていたときには非常にアナログな仕事でした。トイレ清掃も含まれておりましたので、忍耐力がつきましたね。そういえば仕事って経歴が非常に重要となります。知人でフリーランスのライターをしている人がいるのですが、突然「銀行で働きたい」となり、いろいろ中途採用を受けたらしいのですが、全部書類審査で落とされたそうです。原因はフリーのライターが自由業と判断されたため、銀行業務には向かないと門前払いをされたからでした。
パソコンに限らず何かに詳しい人は重宝されると思うのです。たとえばiPhoneに詳しい人。そういう人と話していると楽しいですよね。インスタとかも詳しい人と話していると楽しいものです。まさに目から鱗が落ちるといった感じ。こう考えてみると、僕には何かひとつでも自慢できることがあるのかと考えたときに何もないという寂しさが残ります。
みなさまの中で一芸に秀でるというような人は、少なからずいると思うのです。そういう人は貴重な存在ですし、大いに仲間内でその能力を発揮していただきたいですね。僕自身もこれから何かお力になれるような武器ができるかもしれませんので、自分の将来に期待をしてみたりする。とにかく人生は前向きに考えたいと感じます。今日はこの辺で。
0 件のコメント:
コメントを投稿