2024年4月20日土曜日

他人に流されないこと

  人間は何かひとつでも夢中になれることがあると、他人に流されずに済みます。それは良い意味で影響を受けるということではなく、ずるずると流されてしまう意味合い。ファッションにおいてもそうで、ただ人気があるからとか、流行っているからという理由でお買い物をしてしまうと他人に流されることになってしまいます。ネット社会ですから、広告で流行っているものが流れてくると思うので、若い人は注意が必要です。ミニマリストになった僕は、そういった広告に流されることは皆無ですし、ファッションに興味があった頃も、自分を大切にしていたので、他人に流されないことが体に染み付いております。それからプレッシャー。友だちの多い人によくあるのがみんな同じ格好をしていること。たとえば誰か1人がちょっと違ったファッションをすると「何それ?」とプレッシャーがかかり個性を追求することをやめてしまうことがあります。みなさまはいかがでしょうか。

 ファッション以外にも文化的なもの。映画やドラマや小説や本。とりあえず人間の9割近くは流行っているかどうか、つまり他人に流されているので、一般的な日常生活を送る上では特に気にすることはないのかと思います。知人でリサイクルショップで働いている人がいるのですが、彼は勉強のためにファッション雑誌をよくチェックすると申しておりました。そこの情報は買い取った商品の販売価格を決めるときに役立つのだそうです。僕も昔はファッション雑誌をよく読んでいました。今は興味ないですね。

 Netflixとかをたまに見るのですが、人気ランキングとかが毎日あります。これは難しい問題で、人気ランキング上位のものが、必ずしもおもしろいと感じるかどうかは自分の問題。当然、好みや相性があります。ネットやSNSが普及しだしてから情報過多が挙げられると思うのです。要は自分主体で物事を考えれば他人に流されることは少なくなります。ふつうに生きていきたいのであれば、他人に流されようが、流されまいがどうでも良いこと。生きやすい道を歩んでいけば良いと思うので、人生をお楽しみください。



0 件のコメント:

コメントを投稿