2024年4月29日月曜日

上には上がいる

  最近思うのが何事も上には上がいる、ということ。偏差値28の高校時代に同級生の男子生徒にテストの点でどうしても勝てなかった懐かしい思い出があります。確か期末テストで10教科で972点を獲得した僕ですが、学年で2位でしたね。要は上には上がいるということ。彼は「将来、政治家になって総理大臣になりたい」と申しておりました。下の名前を覚えていないので、検索をかけることができないのですが、どうやら政治家になった様子はなさそうです。

 僕はイラストレーターなのですが、自分よりも絵がうまい人は何万人もいると考えております。自分のイラストに自信がないわけではありませんが、油断大敵。当然、上には上がいらっしゃいます。だから人のことを気にしていたらきりがありません。つまり自分がどうあるか、これが大切。「コントロールできないことに関心を持たない」。これはイチローさんや松井秀喜さんの有名な言葉です。

 偏差値28の高校を経て、僕は大学に進学しましたが、大学時代にも1人だけ勉強で勝てない学生がいました。僕は万年の2位(悲しい)。ただファッションにおいては1番を取ることができました。アフロヘアに派手なファッションは今考えると黒歴史の汚点ですが、当時は「原宿で1番おしゃれになってやる」と必死でがんばった結果、僕は本当に1番おしゃれなやつとなりました(ストリートスナップも何回も撮られたな〜)。ただ期間は半年くらいで、その後、僕はあっさりとファッションを卒業し、持っている服を大規模でお片付けしてしまったので、本当に1番だった期間は一瞬。とても気持ちの良い期間でした。あの頃知り合った人たちは元気にしているでしょうか。

 みなさまも仕事や趣味を含めて、夢中になれることがあるかと思います。そんな時には「あの人だけにはどうしても勝てない」ということがあるでしょう。そんな時にはあっさりと「上には上がいる」と諦め、そして他者との比較をやめて、自分が今できることを一生懸命やりましょう。ご奮闘応援しております。 



0 件のコメント:

コメントを投稿