2023年10月11日水曜日

電車好きな人

  最近、線路の踏切で一眼レフカメラを手に持つ人を目撃しました。最初「何やってるんだろう?」と思ったのですが、電車が通過した時にカメラを撮りだしたので「ああ、撮り鉄か〜」と納得しました。僕は今まで生きてきて友だちに撮り鉄や電車好きな人がいなかったので、彼らが何を考えて生きているのか、疑問に思ったりします。何かに夢中になれるって幸せなこと。彼らは生きていること、つまり人生を謳歌しているのでうらやましい限り。そういえば電車ってよく観察して見てみると結構何種類か電車があります。僕はさすがにドクターイエローは目撃したことはないのですが、電車はかなりの頻度で乗るのでいろいろな車両があっておもしろいと感じます。

 路線の中でも山手線や丸ノ内線はすごい狭い間隔で電車がやってくるので来日したインバウンドの外国人は驚くみたいですね。日本は時間に正確で約束を守る人種。外国人からすると「Wow」という感じ。日本の交通機関に慣れていると、外国へ行くと戸惑うと聞いたことがあります。確かに時間通りに電車やバスが来なかったらふつうに不安になりますよね。撮り鉄の人たちは外国へも電車の写真を撮りに出かけるのでしょうか。

 みなさまの中で電車が好きな人はいらっしゃるでしょうか。もしいるのであればそれは素晴らしいことだと思うのです。モデルさんを撮るのとは異なり、電車を撮ることは費用もかかりませんので、立派な趣味だと断言して良いでしょう。「オタク」と揶揄されることもあるかもしれませんが、そんなこと気にする必要はありません。堂々と胸を張って生きて生きましょうね。 



0 件のコメント:

コメントを投稿