2023年10月7日土曜日

壊れて

  先日、壊れて困ったモノがあります。それは延長コード。地味ですが活躍してくれていました。白いシンプルなやつだったのでお気に入りアイテムでした。某小売店で買い直したのですが、延長コードを発明した人はすごいと思いますね。壊れると言えばモノだけではありません。中学時代の同級生で向こうの世界に行ってしまった人を存じ上げております。僕は彼をバスの中で目撃したのですが、ニタニタして独り言を言い始め、周囲を驚かせておりました。「ああ、もう戻ってこれないな」と僕は率直に思いましたね。相当辛いことがあったのでしょう。聞いた話なのですが、人間は壊れてしまうと独り言を言いだすのだそうです。これは病気なのかどうかグレーゾーン。しかし、ニヤニヤするのは病気でしょうね。病名は不明ですが、正常な人はしない行動。知人では「同級生と久しぶりに道ですれ違ったら、1人で大爆笑してた」とのこと。これは同級生あるあるなのでしょうか。

 モノの場合、壊れたら買い直せるのですが、人間は1度壊れてしまうとおそらく元には戻れないでしょう。昔の職場でパワハラしていた上司はお元気でいるでしょうか。彼は大人しい人を見つけては2人きりになると罵詈雑言を浴びせるパワハラモンスターでした。おそらく彼のせいで、壊れてしまった人は大勢いると思いますね。当時はパワハラなんていう言葉はありませんでしたので、やったもん勝ちでした。ちなみに僕も1度その上司にパワハラされたのですが、それをきっかけに辞めました。心を壊す前に転職した僕の選択は間違っていなかったと考えております。

 価格が高かったモノは壊れてしまった時にショックが大きいですよね。特に車とかですね。修理に数十万円かかってしまい、精神的なダメージを受けたかたも多いと思います。僕はミニマリストなので、何も持っていないのですが、日常的に使用するモノが壊れた場合はやはりショックを受けます。とはいえ、モノは消耗品ですので、壊れるかどうかは当たり外れがあります。前に使っていたPCは10年大活躍してくれました。僕はモノを大切にするミニマリストですので、これからもなるべくモノを壊さないように大事に扱っていきたいものです。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿