僕はイラスト制作に行き詰まった時に正座をしてみたりします。みなさまは最近、正座をしているでしょうか。おそらくしていないこととお察しいたします。それは最近の家に和室や畳のお部屋がないこと。これが正座をしない状況につながっていると思います。僕が子どもの時分、習い事で親に感謝しているのが書道を習わせてくれたことでしょうか。書道は正座で書くので、正座の習慣ができました。正座をする時には、深呼吸をしてみるととても落ち着きます。
正座の習慣がない人はきっと数分で足がしびれてしまうと思いますが、いかがでしょうかね。小学生の頃、父方の祖母が亡くなりました。お葬式でお坊さんがお経を唱えるのがとても長くて足がしびれてしまった記憶があります。僕個人としましては、正座は30分くらいが限界ですかね。それ以上だと足がしびれます。昔のテレビ番組で豆知識みたいなものがあり、足がしびれた時には爪楊枝の尖っていないほうで眉毛の上をツンツンすると、しびれがやわらぐと学習しました。これは実践済みですが、非常に効果があります。
洋室で生活をする人が増え、正座をする機会がない人も多いはずです。それは別に問題ないと思いますし、興味のない人に無理矢理「正座をしろ」とは僕は言いません。ただ気分転換になることは間違いないので、ご興味のあるかたは、正座をしてみること、ぜひやってみてはいかがでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿