みなさまの周りにもいるであろうおもしろい人。今日はそんなおもしろい人について。僕の周りにも幾人かいます。さて、おもしろい人には共通する条件があると思うのです。それは何と言っても空気が読めること。これに尽きます。アフロ時代に全然おもしろくない人から、一方的に話しかけられて困った記憶があります。その人は空気がまったく読めない人で、距離感もかまわずに突撃してくる、そんな人でした。要は我が強くて自分のことしか考えていない、そのような人でした。必然的にそういうおもしろくない人は友だちがいないので、そこはお気の毒な部分。
学生時代の僕は一度だけ空気の読めない行動をとったことがあります。先生が「この世からいじめはなくならないと思う人?」という問いかけにクラスで僕1人だけ挙手をしたのです。これは空気が読めていませんが、僕は人間が生きている以上は絶対にいじめはなくならないと考えているので、後悔はしておりません。とはいえ、僕はよく人から「おもしろい人」と言われます。ツンデレボーイズというクリエイター名も、それを象徴しているかもしれません。アパレルで働いていた時にはすごい美人の先輩から「ツンデレさんはおもしろいから好き」と言われて、嬉しくて舞い上がったことがあります。元気にしているでしょうか。どこのアパレルにも美人の店員さんはいらっしゃるので、不思議だと思ったりします。別に誰かがスカウトしたわけでもないのに、美人の女性が集まってくるのは謎な気もしますね。それからイケメン店員さん。女性はイケメン大好きですよね。僕は非イケメンですが、妬んだりしておりません。イケメンは最強だと思いますし、それに加えておもしろかったら女性にモテまくるでしょう。
学校の先生とかでも、おもしろい人は好かれる傾向にあります。個人的なことですと、中学時代に塾の先生で1人、抜群におもしろかった先生がおりました。彼は大人気で、みんな彼の授業を楽しみにしていました。今振り返ると僕が14歳で先生は大学生だったので、大人になって振り返って考えてみると、全然歳離れてないじゃん、という感じ。ただ学生時代は1コ上の先輩でも大人に感じたので、仕方がない問題でしょうね。
みなさまの周りでもおもしろい人は必ずいると思うのです。そんな人とは積極的に友だちになってはいかがでしょうか。人生を豊かにしてくれるのがおもしろい人たちです。そして彼ら彼女らのどこがどうおもしろいのか、ご自身でご研究、ご観察をなさってみることを、ご提案したいところでございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿