2024年1月20日土曜日

外面の良い人

 僕は自分でもそう思いますし、人からも裏表のない性格だと言われます。太陽のように明るい性格とは言えませんが、陰キャではないので、わりと本当にふつうの性格です。知り合いで恋人関係が破局を迎えたそうで、理由が異常に外面が良い人だったからというものでした。要は裏表が激しくて、そこが嫌だったというもの。とはいえ、誰しもが表の顔と裏の顔があったりするのではないでしょうか。当然、好きな人には自分を良く見せたいですし、外面というのは結構あり得る話でしょう。

 女性で裏表がある人のことをぶりっ子だと僕の時代は表現しました。現在で言えばあざとい女子というところ。クラスに1人や2人はいました。僕はそういう人に惹かれたことはありませんね。サバサバしていて、裏表のない人に魅力を感じます。みなさまも同じでしょう。仕事で言えば営業の仕事をしている人。彼らはスイッチを入れたかのように明るくハキハキとしております。訓練の賜物でしょうね。暗い営業マンは仕事が取れませんから。

 学生時代には友だちとうまくやろうとして「あいつ外面良いよな?」とかディスられている人がおりました。クラスが変わるたびに友だちを乗り換えるので最悪な感じでした。大人になり職場が変わると人間関係をも入れ替える、きっとそんな人なのでしょう。僕の身近には外面が良い人はいなくて、とても安心感があります。類は友を呼ぶ、とはこのことです。これからも裏表のない性格を保ちたいです。そのためには誠実に生きること。これが大切だと考える今日この頃です。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿