2024年1月6日土曜日

掃除した後の

  僕は無類の掃除好きです。今日は掃除を終えた後の気分、心境について。単刀直入に申し上げて、掃除した後の気分は大変気持ちの良いものとなっております。昔の僕は掃除とか好きではなかったので、これは進化をした部分と言っても良いでしょう。特に水回り。トイレを中心として、お風呂、洗面所は掃除のしがいがあります。以前の職場でトイレ清掃が当番であったのですが、僕はトイレ掃除に苦痛を感じるタイプではなかったので、楽しく掃除をしておりました。若い男の子は「ツンデレさん、今日俺トイレ掃除当番っす」と嫌そうにしていたので「運がつくよ。がんばって」と励ましていました。とはいえ、トイレ掃除は嫌いな人のほうが多いのではないでしょうか。要は汚いから。

 時が流れ、僕はミニマリストになりました。俄然、掃除が好きになりましたね。汚い部分をきれいにすることは、良い気を生むと考えることができます。本当に掃除後の心境は気持ちの良い、爽快感が残るのです。とはいえ、僕はトイレ掃除は薄いゴム手袋を使用するので、素手でやる人にはまだ敵いません。上には上がいるということです。当然のことながら、トイレ掃除は汚い部分から掃除をします。便座の裏から僕は掃除をし始めます。続いて便器、便座と言う具合に。それから、トイレの壁も掃除を行います。アンモニア臭を生むのは壁から、という説もあるくらいです。

 みなさまの中で掃除が好きな人はかなり少ないと思うのです。ですが、掃除は心を整えるという意味で、大変重要な行動の1つです。ちょっと興味あるけど踏み出せない。そんなかたには、抵抗の少ないお風呂掃除から始めてみてはいかがでしょうか。おすすめは劇落ちくん。カビを取るのには劇落ちくんが大活躍します。きれいになったお風呂に入ることは幸せと表現してみても大げさではないと感じます。とにかく、みなさまの第一歩をわたくしツンデレボーイズは応援しております。 



0 件のコメント:

コメントを投稿