2023年10月27日金曜日

出入りの激しい職場

  友だちが「〇〇ってお店知ってる」と言うので「ごめん。知らない。なんで?」と尋ねたら「たまに行くんだけど、同じ店員見たことないんだ」とのこと。そうです。そこは出入りの激しい職場なのです。みなさまの職場は大丈夫でしょうか。そんな職場に限って「アットホームな職場で〜す」とかいって、しょっちゅう募集をかけているので気をつける必要があります。そもそも辞める人が続出する職場には何か原因があるわけです。その原因を取り除かない限りは労働者が定着するはずもないので、問題は解決されません。聞いた話ですが、ある古書店では店長が変わると、一斉に辞める人が増えるのだそうです。原因は店長が変わったことであり、仕事の仕方、やり方が変わるので「また覚え直すのアホらしい」という感じなのではないでしょうか。

 根本的に良い職場は人員が定着しているので、募集をかけたりしないものです。過去には僕は、あるホームセンターの求人で採用予定数5人、となっていたのを見て「確実にヤベー職場じゃん」と思ったことがありました。そこまで大きなホームセンターではなかったので、5人も辞めたの?という印象を受けましたね。求職者もバカではないので、きちんと見ているため、採用担当の人は都合の悪いことは明記しないほうが良いと感じます。別に正直に明記しなくても良いわけですから。 

 人の数だけ仕事があります。海外の人が日本の雇用事情を見た時に正社員って椅子取りゲームみたい、と実感するのだそうです。そして、これからも出入りの激しい職場はなくならないと思うのです。みなさまもご自身で「ヤベー職場だけど生活のために辞められない」という人も少なくないとお見受けします。求職者のかたは、求人募集の項目をきちんと吟味して応募すること、これが大切です。変な職場に入ってしまって大切なお身体を壊してしまっては意味がありません。「友だち同士の応募もOK」みたいな職場も危険な匂いがしますので、みなさまぜひ仕事選びは後悔しないよう慎重になさってくださいね。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿