口に触れるものは日本製を、と両親から教育されてきました。たとえばマグカップ。100均でもかわいいものが販売されていますが、僕は日本製のものを購入しております。安全第一だと考えるからです。やはり日本製は安心できます。服ですと最近はベトナム製が多いと感じます。安い労働力を求めて利益を出す狙いがあるのでしょう。僕は今までにベトナム人の知り合いとかいたことないです。知り合いにはアメリカ人、中国人、イスラエル人などがおります。僕は知り合いとか友だちとか少ないほうなので、お友だちの多いみなさまはきっとベトナム人の知り合いがいるのでしょうね。どんなかたでしょうか。
そもそもすべての製品を日本製にすることが可能であれば僕は大歓迎。別に海外の製品を信用していないわけではありませんが、日本製には根拠のない安心感があります。雑貨屋でアルバイトしていた時には日本製のコップが爆売れしておりました。価格は300円でしたが、みんな信用して買って行っていましたね。ちなみに僕が使用しているマグカップは無印良品のもの。990円です。別に高いとも安いとも思いませんね。適正な価格でしょう。見る人が見ると「100均と変わらなくね?」となってしまうのですが、デザインがオーソドックスで非常に気に入っております。無印良品は生活雑貨とか最強だと思います。服は着なくなってしまいましたが、無印良品に行くと自然とテンションがアップします。近所の無印ではレジが無人化になっておりました。店員さんの役目が品出しのみになっているのではないでしょうか。僕は昔から申し上げているように無印良品が積極的に接客しだしたら誰も勝ち目がないと思うのです。しかし、接客しませんよね(しなくても売れるからね)。
吉祥寺によく行っていた頃、雑貨屋さんめぐりが楽しかったです。当時は日本製かどうかをそこまで気にしていませんでしたが、今はものすごく気になります。服も必ず、どこの国が製造しているのかを気にしております。別に某国が嫌いなわけではありませんが、無意識のうちに抵抗をしている自分がおります。ネクタイとかも安いものは必ず某国なので、チェックしてみるとおもしろいのではないでしょうか。ぜひお試しくださいませ。
0 件のコメント:
コメントを投稿