2024年10月3日木曜日

怒られても

  小学校の同級生で、先生に怒られてもニヤニヤしている同級生がおりました。懐かしい思い出ですし、かなりのツワモノだったと回想します。そして、僕が子どもの頃はビンタOKだったので、彼は「ニヤニヤするな」と再び先生にビンタをされてしまっていたのです。それでも彼はニヤニヤしていましたね。大人になってもニヤニヤしている人っているのでしょうか。それとも幼少期の一時的な問題なのでしょうか。大人になってニヤニヤしている人がいるとかなり気持ちが悪いと思われてしまうでしょう。確かに春先に電車の中とかでひとりごと言って笑っている人がいたりします。子連れの親御さんが子どもに「見ちゃダメだよ」というパターン。

 僕は学生の頃、思い出し笑いならしたことがあります。それは高校時代だったのですが、同級生のある男子生徒が後輩の彼氏持ちの女子にちょっかいを出して、その子の彼氏にぶん殴られてしまったのです。顔がボコボコに膨れ上がり、元の顔がわからないくらいでした。ここまでは笑うポイントではないのですが、ちょうどその日に卒業アルバム用の写真撮影の日だったので、僕は吹き出してしまったのです。みんな「えっあいつどうすんの?」といった感じでした。一人一人、写真撮影に臨みましたが、彼も写真を撮りました。卒業式に卒業アルバムを見たら、彼は写真を撮り直していたので、僕は安心しました。今でも思い出すとちょっと笑える話。元気にしているでしょうか。

 大人になると怒られることがなくなります。だから自己管理が必要になってきます。それから怒る側のほうも気をつけないと、今流行りのパワハラになってしまいますし、録音されていたら一発アウト。世知辛い世の中です。 

 みなさまの周りで怒られてもニヤニヤしている人がおりますでしょうか。どうかあたたかい目で見守っていただきたいですね。世は多様性の社会。いろいろな人がおりますので、あまり波風立てずに平穏に暮らしていきたいものです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿