以前に僕は知らんぷりをしたことがあります。要は無視ってこと。ものすごくしつこい女性でしたので、最終手段としてそのような行動を取りました。結局、その女性は片っ端から男に話しかけてどうにか彼氏を作ったので、僕にしつこくしてくることはなくなりました(よかったよかった)。積極的としつこいって絶対的に違います。積極的は相手を不快にしません。しかし、しつこいのは相手に不快な思いをさせることになるのです。そして、しつこい人は自覚症状がないことが多いです。だから今、しつこい人の対応でお悩みのかたは単純に、無視をする、知らんぷりをすることも選択肢の1つとしてお考えになっても良いでしょう。僕にしつこくした人は頭がおかしくて「雷がなっているので今日は休みます」とアルバイトを欠勤するような人でした。そんな人からなぜつきまとわれたのかというと、僕がその頃、アフロヘアにしていて、変なファッションをしていたからです。そうです。変な人には変な人が寄ってきてしまうのです。とはいえ、僕の中身はふつうの人間なので、変な人からしつこくされるのは不快の一言でした。
いくら無神経でしつこい人も無視をされれば「嫌われている」とお気づきになるでしょう。人間関係に距離感は大切です。ありがたいことに僕は無視をされたことがないので、距離感を保てているのだと思います。昔、素敵な女性に話しかけたことがありますが、すぐに脈なしと判断し、諦めました。諦めることは大切なことかと思います。これは仕事でも同様で、センスのない人がクリエイターになれるはずがありません。だからチャレンジしてダメだったら潔く諦めること。諦めることは恥ずかしいことではありません。イケメンの俳優さんで「高校時代、女子の3分の2から告られた」とテレビで発言しているのを見て「多くの女性が諦めたんだな〜」と感じました。そういえば僕はアフロ時代も含めて、ちゃんと告られたことはありません。「あれっヤバそう」と察知し、逃げてきたためです。逆に告ったこともないのです。非常に虚しい人生だと自分でも思いますね。まあ僕らしいといえば僕らしいです。
これから先もしつこい人とは関わらないようにしたいです。しつこい人は我が強くて、自分のことしか考えておりません。相手の気持ちになって考えることができれば、諦めがつくでしょう。無理なことってあるんです。無理なことは無理なのです。そうはいってもできるだけ知らんぷりや無視はしたくないですから、どうかしつこい人はもう2度と僕に寄ってこないでいただきたいです。僕からのお願いでございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿