みなさまには長く続けていることがありますでしょうか。それは趣味でも仕事でも、日々の慣習でもなんでも構わないと思うのです。ですが、続いていることはやはりすごいこと。仕事のあるあるであるのが「あの子1日で辞めちゃったよ」というもの。これには1日で何がわかるんだよ、という見方と、よっぽど向いていなかったんじゃないのか、という見方があります。ことの真相は本人にしかわからない難しい問題でもあります。友だちでうらやましいと思うのが、ランニングを趣味にしている人で、ランニングが長く続いていること。とても素晴らしいことだと思うのです。彼は引き締まった体をしていて非常に若く見えます。
「何をやっても長続きしない」そんなお悩みのかたにアドバイスを送るのであれば、好きなことや楽しいことを継続してがんばってみましょう、ということ。写真を撮ることが好きなのであれば、写真をがんばってみる。日記を書くことが習慣化している人は継続してがんばって書くこと、とかですね。それらは立派な行動ですし、継続していけば1つの形として必ず現れると感じます。
僕が人に誇れる長く続けていることと言えばお片付けでしょうか。コツコツとお家やお部屋を片付けて、ずいぶんときれいにすることができました。これは6年くらい続いていることです。いきなりだったらたぶん無理でしたね。要らないモノを処分することはとてもすっきりすることです。コツコツ長いことがんばることが大切。
「やってみたい」そう考えて行動に移すことは大事なことです。それが長く続くかどうかは、本当にやってみないとわからないもの。やってみて「無理」と感じるなら、潔く辞めてしまえば良いのです。みなさまの挑戦を僕は応援しております。
0 件のコメント:
コメントを投稿