2024年5月7日火曜日

雨の中を

  今日は予定があったのですが、雨の中を歩く選択肢を取りました。僕は歩くことが大好き。これは子どもの頃からずっとです。足元は濡れますが、そんなことを気にしていたら生きていけません。こういう天候の日には履きやすいスニーカーが1番。みなさまはお車でご移動されているのでしょう。僕の目的地にはバスでも行けたのですが、歩くことはストレスの解消になります。道に咲くお花を写真に収めたり、野良猫に心癒されたり、歩くことはそれなりに楽しかったりします。

 お車が足代わりの人にとって、歩くという行為はずいぶんとアナログな印象を持っているみたいです。家から1番大きなショッピングモールまで歩くと1時間30分。車だと15分から20分。そこまで歩いて買い物をしたことを知人に話したら「はっ?あんなところまで歩いたの?」と驚かれたことがあります。タイパを気にされる若いかた。彼らにも僕は異常に映るのでしょうね。そもそも人間は2足歩行の生き物。歩くことはレトロな行動と捉えられがちですが、基本的なことです。逆に歩くことが嫌いな人の感情が僕にはわかりません。想像してみると、おそらく「面倒くさい」とか「シンプルに疲れる」とか、そういったところなのではないでしょうか。

 よく長生きをする人は、若い頃から非常によく歩く人だと医学的にも証明されているみたいです。僕が長生きをするのかどうかはわかりませんが、これからも歩くことは続けていきたいと思いますね。歩くポイントは少し早歩きで一定のリズムを保つこと。30分くらい、それを続けていると汗をかき、とても気持ちが良くなります。歩くことは長くても2時間くらいが限界でしょう。あまり歩き過ぎもヒザに良くないと聞いたことがあります。とにかく健康が第一です。歩くことに興味がある人はスニーカーがあれば、他には何もいりません。今すぐ、今日から始められる立派な趣味となることでしょう。ぜひぜひお試しくださいませ。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿