2024年5月2日木曜日

許可取りについて

  テレビ番組でタレントさんが飲食店にアポなしで訪問し、タレント自らが許可取りをする光景をよく拝見します。それは単純に撮影が可能かどうか、ということ。一般的にはお店の宣伝になるので「どうぞ、どうぞ」となるのですが、たまにオーナーの人のこだわりで「撮影NG」となることも。許可取りがあると番組のガチンコ感が出て、おもしろいですよね。昔のテレビなら事前にお店に連絡をしていて、初めて訪れたように装う、つまりやらせもあったこととお見受けいたします。ところが時代の流れにより、そういった慣習は無くなったと言えるでしょう。

 そんな許可取りですが、テンションが上がるのが自分が行ったことがあるお店がテレビに出ること。「お〜ここ行ったことある」となります。それから逆に行ったことがないお店ですと「今度行ってみよう」となるので、おもしろいところ。ググると位置情報や口コミがチェックできます。僕は結構口コミを拝見するタイプ。中には「ここでバイトしたけど最悪だった」というようなネガティブなコメントもあったりします。よっぽど嫌な思いをされたのでしょうね。

 最近の若いかたはご自宅にテレビがないというかたも多いそうです。価値観が多様化しましたから、それは自然なことです。そして、テレビがあるかたは僕のように許可取りをする光景を目撃すると思うのです。そんな時にはお店の名前をメモっておくと良いと感じます。今後の参考になるからです。とにかくいろいろな番組で毎日のように許可取りが行われていますから、それだけ日本にはたくさんのお店があるということになります。ご旅行ご観光の際にご利用してみてはいかがでしょうか。今日はこの辺で。 


 


0 件のコメント:

コメントを投稿