先日、食後恒例のいれたてのお茶をこぼしてしまい、右の下っ腹を火傷してしまいました。肌の弱い部分なのでとても痛かったです。みなさまもお気をつけください。さて、肌の弱い部分って結構あると思うのです。たとえば二の腕や背中、下っ腹に太ももの裏。結構ありますよね。それから遺伝。僕はだんだんと父に似てくるようになり肌が弱くなってきました。不思議なものです。ただ基本的には地黒なので、日焼け止めを塗ったりしないとプールや海に行った後にものすごく焼けてしまいます。この日差しですから無理もありませんが。
火傷をしてしまった後に、その箇所をすぐに冷やしたほうが良い説と、放っておいたほうが良くなる説。果たしてどちらが医学的に正解なのでしょうか。僕はすぐに冷やす説のほうを実践しております。放っておいたら熱くて痛くて仕方がないでしょう。とても僕には耐えられません。ちなみに切り傷程度ですと放っておいたほうが早く治ります。これは僕も試したことがあります。バンドエイド貼ると治るの遅くなりますよ。
生きていると肌を傷つけてしまったり、火傷してしまったり、いろいろあると思うのです。特に肌の弱い部分へのダメージは気になるものです。人間は自然治癒力という素晴らしい力を持ち合わせているので、基本的には放っておいてもやがては治るでしょうね。あまりにも治らない皮膚トラブルの場合は最寄りの皮膚科に行って詳しく検査してもらいましょう。きっとすぐに治るはずです。医者は本当にすごいので、皮膚科に行くのが1番。とにかく肌の弱い部分は日頃から大切にすべきです。気をつけて生活していければそれが最も良いですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿