2025年8月9日土曜日

エアコンなしの高齢者

  暑い日々が続きますね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。僕は毎日、よく食べてよく寝ております。そして、よく歩いております。今日も1万歩以上歩きました。大型商業施設に用があったためです。さて、酷暑が続くと毎日高齢者の方々が熱中症でお亡くなりになっております。とても悲しい現実。それから何と言っても興味深いのが熱中症で亡くなるかたというのは、屋外ではなく屋内で亡くなる確率が高いのだそうです。ご年配のかたで「冷房は体に悪い」と未だに信じている高齢者は多いみたいです。つまり、高齢で熱中症でお亡くなりになるかたの多くがエアコンなしのお部屋で熱中症になってしまうので、注意が必要です。身近な人がきちんと説得してエアコンを使用するように促すこと。命に変えられるものはありませんからね。

 僕はクーラーなしの生活は考えられません。暑くてだるくなってしまいます。僕が子どもの頃の暑さと今の暑さは比較ができないくらい。昨今の夏の気温はひどいものです。ニュースで拝見した良い取り組みについて、記しておきたいです。某所のスーパーマーケットでは「何も買わなくても良いので涼みに来てください」とアピールをしているのだというのです。素晴らしいことです。感動した消費者は「涼んだし何か買って帰ろう」となりますよね。スーパーって冷凍食品のところとかすごく涼しいです。身近な避暑地。これは活用しない手はないです。

 若い人は大丈夫だと思うのですが、冷たいものの取りすぎにも注意が必要です。胃が疲れてしまうからです。ぜひアイスを食べ過ぎないようにしたり、氷水を飲み過ぎないようにする。そんな注意も必要。やろうと思えば今からすぐにできることです。

 みなさまの周囲のかたでエアコンを使用しない高齢者がいる場合は前述の通り、冷房の必要性をきちんとお示しして電気代をケチらずにエアコンをつけっぱなしにするように話を持っていけるといいですね。割と年配の人は頭が固いですから、ご説得は大変かと思いますが「死なれたら困る」と涙ながらに訴えかければきっとエアコンを使用してくれるでしょう。熱中症で亡くなる人が1人でもいなくなれば良いですよね。今日はこの辺で。 


 


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿