2024年6月21日金曜日

名前

  両親から最初にもらうプレゼントが名前。みなさま気に入っていたり、あるいはあまり気に入っていないかたもいらっしゃるかもしれませんが、とりあえず産んでくれた親に感謝ですよね。よく子は宝とか言いますが、それは本当だと思いますね。だから人間の数だけお名前が存在するのです。知人が学校の先生なのですが「最近の子どもの名前、マジで読めない」と言っておりました。頷ける問題。ただネーミングセンスはひっかかるところ。センスの良い子どもの名前ってやっぱりあります。

 5月生まれの子でめいちゃんってかわいい名前ですよね。知り合いにも一人います。「5月生まれだって一発でバレる」そうぼやいていたことを思い出します。めいちゃんやさつきちゃんという名前はジブリの傑作であるとなりのトトロの影響があるのでしょうね。最近の子どもですと○子とか子がつくお子さまが少ない印象。その意味で名前で年齢が特定される、そんなこともあるのでしょう。

 これからご家庭を持つ予定のかた。お子さまの名前はこれ以上ないくらいにお悩みになると良いと思います。人生100年時代。これからを生きるお子さまのお名前は大切な問題です。おしゃれな感じのお名前をお付けになるとお子さまも「素敵な名前をつけてくれてありがとう」となるので、親御さんのセンスが問われるところ。

 人間は生きている限り丸儲けです。友だちの名前を改めてチェックしてみるとおもしろいのではないでしょうか。ぜひお試しくださいませ。



0 件のコメント:

コメントを投稿