2024年6月27日木曜日

エアコンの温度設定

  あまりエアコンが好きではない僕ですが、部屋の温度が30度を超えると冷房を入れるようにしております。その際、室内温度の設定は27度にしております。みなさまはいかがでしょうか。26度だと寒くなってしまい、28度だと暑いので僕の体には27度が適温ということでしょう。僕の友だちでは家にエアコンも扇風機もないというツワモノがおります。彼いわく「生き残るため」とのこと。戦争になった時にも耐えられるように今のうちから備えておくそうです。良い意味で、かなりの変人です。

 かくいう僕も数年前まではエアコンを使用しなくても大丈夫だったのですが、ここ数年は酷暑でちょっと耐えられないという感じ。熱中症や体調不良になっては元も子もないわけですから、エアコンを有効活用しております。そもそも人間は過信をする生き物。自分は大丈夫、とお思いのそこのあなた。熱中症には注意が必要です。以前の職場で夏場に倒れた女性がおりましたが、原因は熱中症でした。水分補給を怠ったためです。その職場ではエアコンは効いていたにも関わらず、熱中症になった人がいたことに衝撃を受けた記憶があります。僕はそれから、絶対に熱中症を舐めてはいけないと学習いたしました。

 体質的にエアコンがダメ、という人も中にはいらっしゃるでしょう。そういう人はできる限り薄着で過ごすことや、こまめな水分補給をすることが大切かと思います。知らず知らずのうちに汗をかきますからポカリスエットはおすすめ。塩味を感じますよね。

 冷房が大丈夫なかたは、ご自分に合った温度設定を見つけることをしていただき、エアコンを有効活用しましょう。ぜひ体調管理には気をつけましょうね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿