2024年6月26日水曜日

トレンドを

  毎シーズンごとに色やファッションアイテムでトレンドが発表されます。これは誰がコントロールしているのかは不明なのですが、流行に敏感な人はこのトレンドを追いかけることで、世の中の流れから遅れないようにするのです。要は流行を追いかけているにすぎないのですが、ある瞬間に人は「これは踊らされている」と気づくのです。僕は若者でなくなった時に、全身鏡を見て「あれっ服が似合わない」と実感をしました。このことがきっかけでファッションは卒業することになるのですが、服を卒業できたことはよかったことだと回想します。理由は部屋の湿気がこもらないからです。服って2・3着だったらなんともありませんが、数十着となるとかなりの湿気を含んでしまい、重くなります。そして、カビの原因となってしまうので、注意が必要です。

 さて、トレンドを追いかけることは決して悪いことではないと僕は思います。若い人は特に、トレンドに敏感でも良いでしょうね。そもそもファッションは楽しむもの。そこにトレンドを取り入れることは流行から遅れていない証拠にもなるでしょう。逆に個性的な人は自分が着たい服を着れば良いので、トレンドとは無関係でしょうね。

 ファストファッションが台頭した昨今、お洋服は使い捨て感覚で毎年毎年、新しい商品を購入する。消費者としては自然なことかもしれませんが、広告に踊らされていると気づいてしまった人は、僕のように過度なファッションへのこだわりを捨て去ると思うのです。とはいえ、僕はファッションのトレンドを気にする人を否定しません。本当にファッションは自由ですからぜひ楽しんでトレンドを取り入れてください。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿