知人から「全然友だちいない」と相談をされたことがあります。僕はアドバイスとして「友だちの多い人と友だちになると良いんじゃない」と解答をいたしました。理由は紹介をしてもらえるから。学生のみなさまも1軍で人気者の人と友だちになると学校のほぼすべての人と仲良くなれると思うのです。これは大人になってからも一緒。ただ本当の友だちを作りたい人は、それは難しい問題です。人生を通じて、本当の友だちって1人か2人いれば上等でしょうね。1人もいない人、多いのではないでしょうか。それから恋人の存在。これも人生を通じて1人か2人、運命の出会いがあるくらいで、あとはあまり良い出会いがないとみて良さそうです。
それから性格について。楽天的で明るい人は友だちが多いです。逆に暗い人。暗い人は友だちが少ないです。そして、LINEの問題。LINEの友だちが多いからといってまったく連絡を取っていないのであれば、それは友だちではありませんよね。削除しちゃって問題ないでしょう。そういえば、僕の高校時代友だちを作らない同級生がいて先生から心配されておりました。「人間嫌いなの?」と声をかけられていましたね。懐かしい思い出。
人を信用しない人間不信の人も友だちができないと思いますね。人を信用し過ぎる人も問題かと思いますが、全然信用しないと人生は楽しくないでしょう。心を開けば人間はいくらでも、誰とでも仲良くなれると感じます。すべては自分次第。気になる人がいたら勇気を出して、声をかけてみる。待っていても何にもなりません。みなさまが素敵な友だちの作り方を学習されることをお祈りしております。がんばってください。
0 件のコメント:
コメントを投稿