先日、おでこに20〜30個くらいの湿疹ができてしまい、とてもかゆかったので近所の皮膚科を受診しました。「あ〜これはね、湿疹。クリーム出しときます」とのことでした。最初、こんなクリームで治るのかと思っていたら、塗って丸2日できれいに完治しました。医者ってすごいと実感させられましたね。そういえば小学校の卒業文集。みなさま覚えているでしょうか。たいていの子どもが将来の夢をテーマに文集を書かされましたよね。僕はプロ野球の選手と書きました。僕の学年では「医者になる」という人はいなくて、医者って相当頭良くないとなれないと誰しもが子ども心にわかっていたのでしょう。
ちなみに皮膚科を含めた病院は電話をして、混雑状況を確認してから受診するのがおすすめ。「何人待ちですか?」と尋ねれば「5・6人待ちです」とか親切に教えてくれます。あまり病院って長いこと待ちたくないですから、比較的空いている時間帯に行くのがベスト。それから僕はあまり肌が強いわけではないので、1年に数回は皮膚科を受診します。みなさまはいかがでしょうか。
人間にとってはかゆいのも痛いのも嫌な部分。どちらかというと僕はかゆいほうが嫌ですかね。子どもの頃に蕁麻疹になった時には母から「かゆくても掻いちゃダメだよ」と言われて、非常につらい思いをしました。大人になってからは蕁麻疹になることもないので、健康体に感謝です。
僕のようにどこかに湿疹ができてしまったかたは近所の皮膚科を迷わず受診しましょう。早く行けば早く行っただけ、治りが良いと聞きます。お肌トラブルは老若男女で少なからずあるでしょうから、皮膚科とはうまいこと付き合っていきたいものですよね。今日はこの辺で。
0 件のコメント:
コメントを投稿