2024年6月6日木曜日

不思議な夢

  最近、不思議な夢を見ました。それは自分がひたすら花屋さんに花を買い求めに行く夢です。現実では確かに僕は時々お花屋さんに行きます。それは家族の誕生日だったり、友人のお祝い事だったり、日常的にお花屋さんは身近にあるのですが、あそこまで何度もお花屋さんに行くことは非常に不思議な夢だと感じました。みなさまは不思議な夢見たりするでしょうか。

 そういえば、夢を見る人は熟睡ができていないと聞いたことがあります。朝、不思議な夢を見て起床すると実際問題「なんか疲れた」となります。疲れが取れない睡眠は熟睡ができていない証拠。ただ夢はなぜ見るのかわからないので、自分にはコントロールできない問題でもあります。理想は寝落ちしてすぐに朝、という状況ですよね。疲れも取れて「良く寝れた」となります。子どもの頃、1度だけ経験があります。それから子どもの頃は風邪をひいて高熱が出ると、飛行機に乗り、その飛行機が墜落する夢を決まって見ていました。墜落の瞬間に目覚めるのでした。

 人間は睡眠の際に夢を見ると思います。僕のように不思議な夢を見る人はメモっておくとおもしろいのかもしれません。たまったら小説にできそうですよね。逆にまったく夢を見ない人はうらやましい限り。お酒が飲める人は眠る前にお酒を少し飲むと良く眠れるとも聞いたことがあります。僕は体質的にお酒が飲めないので、残念な部分。

 これからも僕は不思議な夢を見たりすると思うのですが、うまく付き合っていく必要がありそうです。前述の通り、夢を見るかどうかは自分ではコントロールできない問題ですので、ふつうに寝る前にはスマホをやらないとか、 PCの画面を見ないとか、できる限りの対策はやっていきたいと考えております。みなさまが快適な睡眠が取れることを願っております。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿