僕は関東地方に住んでいるのですが、最近つくづく地震が多いと感じます。関東地方にお住みのかたは共感してくれるのではないでしょうか。とても気持ちが悪いですよね。大きな地震の前触れかもしれません。首都直下型の地震が来てしまうと日本は大変なことになるでしょう。僕は地震対策としてペットボトルと寝袋を用意しているのですが、細かいものは買い揃えておりません。ダメですね。最悪の想定をするのであれば、リュックに細かい必要消耗品を用意しておくべきでしょう。明日やろうはバカヤロウ、と言いますが、人間は災害に対して楽観的で自分の身には起こらないもの、とどこかで考えてしまっているのです。とても良くない傾向。
一時期はカップ麺とかも大量に買いだめしていた僕ですが、いつの間にか食べてしまい、ほとんど在庫がない状態に。とりあえずインスタント食品はあっても損はないでしょうね。賞味期限が切れそうになったら食べれば良いだけの話。地震がないのであれば、それはラッキーということ。
そういえばヘルメットとかもあったのですが、家や部屋のお片付けをした時に処分してしまいました。後悔はしておりませんが、必要になる日が来ることも可能性としてありますからね。地震が来た時にはドアを開け逃げ道を確保したら、頭を手で押さえて、机の下に隠れる。小学校で習った避難訓練を思い出します。
地震は天災です。いつ起きるのかわかりません。本当に次の瞬間に起きるかもしれませんし、数十年後まで起こらないのかもしれない。ただ人間には知恵があります。どうかくれぐれも僕のようにはならず、地震になった際に逃げる荷物をきちんと準備をしていくことが必要な時期と考えても良さそうです。みなさまぜひ行動に移してみてはいかがでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿